大都市でも時間通りに届く!

東京や大阪などの大都市では道路が渋滞している事は日常茶飯事です。渋滞で四輪車が動かなくても、小回りの利くバイクなら大丈夫です!四輪車が通れない様な狭い道でもスイスイ進むので時間が読みやすいです。特に緊急を要する企業間の連絡文書や小型貨物の輸送には適していて、最長でも翌日には宅配されるのが最大のメリットです。広告関係や出版関係では原稿やデータなどのやりとりにもよく利用されています。最近ではインターネットを利用した受注も多く行われていますよ。

バイク便のデメリットとは?

緊急の物でも時間通りに届けてくれるバイク便ですが、デメリットもあります。まずバイク便で運ぶ物は大きさが限られているという事です。バイク便はオートバイに取り付けた箱の中に荷物を入れる事になります。各社によって制限は違いますが、あまり大きな物は運べません。また一般の宅配業者の料金よりも割高になる事が多いです。これは1人でその荷物を運ぶ運賃をまかなわなければならないためです。しかし緊急の場合はその分利用価値はあると言えるでしょう。

その他のバイク便のサービス

バイク便は荷物を運ぶだけではありません。一部の業者には買い物を代行してくれる所もあります。このサービスはライダーが一時的に料金を立て替え、商品を購入した後指定の場所まで届けてくれるというものです。買い物に出かけられないお年寄りや、赤ちゃんのいる家には便利なサービスですね。またタクシーの中にスマホを置き忘れた、傘を置いてきてしまった、という時にも利用できます。タクシー会社から荷物を受け取り、宅配してくれます。郊外のタクシー基地まで行かなくてすむので、いざという時は利用してみてはいかがでしょうか?

バイク便の求人は、インターネットで検索することで手軽に探せる他、条件面などの比較もスムーズにできます。