何を伝えたいのか考えよう

ホームページやブログを運営していく目的というのは何なのでしょうか。自分の趣味やコレクションをみんなに知ってもらいたい。家族や可愛いペットを紹介したい。共通の目的を持つ人達と繋がりを持ちたい。細かく分けていけば運営する人の数だけ目的というのはあるのかもしれません。しかし、単なるメモ帳や忘備録と違ってホームページには人に見せるという大命題が存在します。そうです。全てのホームページ、ブログに言える共通の目的とは人に見てもらうということなのです。

よく聞くSEOとは何?

SEOというのは一言で言えば検索エンジン最適化ということです。さまざまな検索ツールの上位に表示されることでホームページの集客を上げることが可能になります。そのための方法や戦略がSEOといえるのです。SEOにはたくさんの方法があります。代表的なことを挙げれば「検索されやすいキーワードに注意する」や「他のブログなどからリンクをもらう」などといったものがありますが、一番大切なことは良質な記事をたくさん書いて、訪問者が見やすいサイトを造りを心がけるといったことではないでしょうか。

簡単に出来ることから始めよう

良質な記事というのは、文字通り訪問者のためになる記事ということです。別に万人に受け入れられる必要はありません。自分が運営するブログのテーマを突き詰めて記事を書いていけば、自然と同好の志というものは集まってきます。薄っぺらな内容ではすぐ飽きられてしまいますからきっちりと書き込んでいきましょう。積極的に画像を挿入することも効果的です。さらに自信のサイトに合わせて表示させる文字の大きさやフォントの種類を変えることによって、ぐっと見やすくなることもあります。無理をせず、まずは出来ることからホームページ運営を楽しんでみましょう。

ホームページ作成とSEOはセットで考えるべきです。しっかりとSEO対策をすることで検索エンジンからのアクセスが見込めるようになります。